4月18日号

最近、朝晩だけでなく日々の気温変化が激しいですよね。

これも気候変動のせいなんでしょうか?

「暖かい」ではなく・・・悩んでしまいます。

でも、暖かくなってくると、なんだかウズウズしてきませんか?

「ガーデニングの季節がきた!」 とホームセンターへ通っている方もいるのでは?

苗の植えつけに大敵の「霜」。この心配がなくなるのが「穀雨」の頃と言われています。

今年の「穀雨」は420日。穀雨の期間は420日~54日頃。

そう、今です!

夏野菜の種まきや苗付けに一番適した時期なんですね~

 

もちろん、「ウズウズ」は人それぞれ!

色とりどりの花の咲く道を散歩したり、

ちょっと明るい色の服を着たり、

春野菜を心待ちにしていたり。

みなさんは、何に「ウズウズ」しているのかしら・・・

そんな今だからこそ、「春チャレンジ」してみては?

散歩道、注文するメニュー、読む本、観る番組、着る服、会う友達など

いつもと「ちょっと違う」事に目を向けてみましょう~

もしかしたら、新しい発見があるかも?! 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    塩崎保則 (月曜日, 18 4月 2022 08:32)

    穀雨の時期の穀雨とはどんな意味でしょうか。

  • #2

    まめ倶楽部 (金曜日, 22 4月 2022 18:24)

    塩崎さんコメント有難うございます。

    「雨降って百穀を潤す」という言葉が語源で「春の柔らかな雨に農作物が潤う」という意味です。
    種まきや田植えが始まるこの頃に降る春の雨は「田畑を潤し穀物を成長させる」と言われているようです。

    我々も、春の恵みを得ながら心身を潤したいものです。