4月4日号

いよいよ春本番!桜並木をお散歩したら気持ちいいでしょうね~

お散歩といえば、ご自分の歩き方って気にしたことありますか?

意外と自分の歩く姿ってわからないものですよね。

膝が曲がり前かがみの姿勢で歩く、おなかを前に突き出し腰がそった形の「軍隊歩き」や,すり足での「チョコチョコ歩き」などなど。

近頃は歩く速さが遅くなった~歩幅が狭くなってきた~足が上がりにくくなってきたとか・・・

もしかして・・・思い当たるわ~なんて方もいらっしゃるかしら?

これはまさに、老人歩きなんです!!

ふらつき転倒したくない!安定した歩きをしたい!この思いが強いほど老人歩きになりやすいようです。

力強く元気に歩きたいと思えば思うほど、足の指先つま先に力を入れて踏ん張ろうとしますよね。

踏ん張ろうと思うと前のめり姿勢になってしまい、前足部で体を支えてしまうのです。

正しく歩くためには、まず正しく立つことかもね!

肩に力を入れず、お尻の筋肉を意識して下腹部に力を入れて立つよう心掛けてみて~

歩き出す際には足の親指でしっかりけり出して、かかとから着地することを意識してみてね。

自然と背筋も伸びて、膝が曲がらない歩き方になります。

正しい立ち方、歩き方で長寿体質の筋肉も作れるかも?

もちろん筋肉となる栄養も取り入れて、人生100年しっかりと自分の足で歩きましょう!