3月14日号

3月に入り、少しずつ春の訪れを感じる日々ですね。

つい最近まで空も空気も、服装も・・・冬一色だったのに!

寒いからといって外出しない日もありましたが、近頃はお出かけしたいなぁ~なんて気持ちになります。

でも、こんな気持ち・・・私たちだけではなく、土の中にいた虫たちも一緒のようですよ。

 

皆さんは、二十四節気(にじゅうしせっき)のひとつである「啓蟄(けいちつ)」という言葉、聞いたことありますか?

春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に出てくる時期のことです。

私たちも春の陽気に誘われ、「さぁ~体を動かすぞ~」なんて気持ちになりますよね!

まずは、寒くて縮こまっていた体のストレッチから始めてみませんか?

背筋を伸ばして肩まわし、オススメですよ~

肩甲骨を大きく動かすイメージで行うと、肩が次第に温まり、筋肉がほぐれてきます。

血液の流れをよくすることで、肩こりを緩和することもできますよ~

凝り固まった首、肩、背中などの筋肉を動かす意識をして、肩まわしを習慣にしてみませんか?