1月17日号

毎日寒い日が続きますね~

この時期は、芯から温まる鍋料理が恋しくなります。

皆さん、「土用の食い養生」ってご存知ですか?

これは季節の変わり目に栄養のあるものを食べて、健康に気をつけようという昔からの教えです。

「土用」といわれると、あの「土用の丑の日」が頭に浮かぶと思いますが、実は、季節ごとに年4回あるんです。

立春・立夏・立秋・立冬の直前の約18日間を、それぞれ、「春土用」 「夏土用」 「秋土用」 「冬土用」と呼んでるんですね。

土用が始まる日を「土用入り」、最終日を「土用明け」といって、土用明けの次の日から新しい季節が始まります。

ちなみに2022年の冬土用は、『1月17日~2月3日』

この時期は、風邪などの感染症にかかりやすくなるので、肉、魚、卵、大豆製品、乳製品などのたんぱく質をしっかりとって免疫力をつけましょう。

寒いからといって家に引きこもらず、外へ出る事も大切ですよ。

栄養のあるものをしっかり食べて、寒さを吹き飛ばしましょうね~