1月3日号

明けましておめでとうございます。

皆さん~お正月はどのようにお過ごしでしたか?

今年も初詣の分散もありお正月からお出かけせず、お家でゆっくりと美味しいおせち、お雑煮、そして美酒を堪能されている方も多いと思います。

三が日、食べ過ぎ飲み過ぎでそろそろ胃もたれになっているのは私だけかしら?(笑)

特にお餅は雑煮、磯辺焼き、きなこもち、ぜんざいなど色々な食べ方があり、ついつい食べ過ぎてしまい胃が疲れてしまいますね。

そろそろ疲れた胃腸を回復しないと、大変なことになりそうだわ!

弱った胃の働きを助けるにはどんなものを食べたらいいのかしら・・・

*胃酸の分泌を抑えるにはキャベツ、レタス、セロリなどがいいかもね!

*胃の粘膜を保護するには山芋、里芋、オクラ、納豆などネバネバがおススメ!

 

お正月から暴飲暴食して、胃腸疲れのタイミングで七草粥ですよね~

七草粥は無病息災を願って食べますが、もちろん胃腸にもやさしい食べ物です。

 

意識して食べ物を選ぶこと、そして適度な運動を心掛けて元気に今年も過ごしたいですね!