12月20日号

いよいよ今年も残りわずかとなりました。

12月となると、何となく気忙しくなり、バタバタとしてしまいますよね~

皆さんは、もう大掃除を始めていますか?

あぁ~掃除って、とても面倒だわ~って思われている方もいますよね。

もちろん、私もそのひとりです。

でも、今年は考えを変えてみました。

掃除をしながら運動不足の解消&筋力アップをして、お家の中もピカピカにしょう!って。

例えば、窓ふき!

窓ふきは腕や肩、背中の運動になります。腕を伸ばして二の腕を意識しながら拭けば【腕の運動】になります。

肘を肩よりも高く上げ、左右に少し力を入れて動かせば、【肩関節の動き】をよくします。

脚を大きく開いて腕を思いっきり振って行えば、【全身運動】にもなります。

胸を張って背筋を意識して拭けば、【猫背改善】にもなるかも?

こまめに体を動かす家事(掃除)は、立派な運動ですよね~

小さな窓は、すぐに拭けてしまうので、あまり効果的ではありません。

おススメは大きな窓!

でも・・・やり過ぎは禁物です。

肩・ひざ・腰など痛い方は、無理せず、じぶんのペースで少しずつ行いましょう。

日本の大掃除は、お正月に年神さまをお迎えする大切な準備です。

 

新年清々しく迎えられるように、心を込めてお掃除しましょうね~