11月15日号

一雨ごとに、寒くなってきましたね。

寒くなってくると、家の中にいることが多くなってきますよね。

そんな時、一本の電話が鳴りました・・・

電話に出ると、何やらお金がもらえるような話?!

「介護保険を払い過ぎています。どこの銀行でもよいのでお金をもらう手続きをしてください」

「お金を受け取るにはATMが必要」

…こんな風に言葉巧みにATMへ誘導してきます。

あれよ、あれよ~と、いつの間にか相手の誘導のままお金をだまし取られてしまいます。

 

「お金が必要」

「キャッシュカードが必要」

ATMが必要」

こんな言葉は要注意!

特殊詐欺の手口はさまざまですからね。

 

では、詐欺被害に遭わないようにするにはどうすればいいの?

★留守番電話機能を活用しましょう。

★家族からの電話か確かめるために、「合言葉」を決めておきましょう。

★身に覚えのない内容であれば、一旦電話を切って警察や家族に相談しましょう。

 

昼間、お家の中でひとりで過ごす人は、要注意!!

高齢者の方は、狙われやすく、特に高齢女性が被害に遭いやすいようです。

もしかしたら・・・自分も?と、たえず用心しておきましょうね。