11月1日号

秋といえば、食欲の秋! 

私は、「芸術の秋」 より 「食欲の秋」です。

 

秋の味覚いろいろ楽しめますが、その中でも、私は銀杏が大好きです。

紅葉になるとイチョウがきれいに色づき、視覚と味覚から秋を感じることができます。

銀杏は独特の臭いを放ち嫌う人もいますが、とても栄養価の高い食べ物なんですよね。

脂質、糖質、たんぱく質、ビタミンA・B群、ビタミンC、鉄分、カリウムなど多くの成分を豊富に含んでいます。

糖質が豊富なので、即効性のあるスタミナ食なんですよ~

また、疲労回復や食欲不振、イライラの解消なども期待できるようです。

 

ただ、体にいいからと言って食べ過ぎは良くありません!

銀杏中毒を起こす危険性もあります。

嘔吐、吐き気、下痢などの消化不良になったり、中毒からの体調不良の危険も大いにあります。

枝豆感覚でパクパクと大量に食べることは避けましょうね。

銀杏は少しだけ食べて、秋の味覚を感じるといいですね。