9月20日号 

今日は「敬老の日」ですね。

2002年までは毎年9月15日が「敬老の日」でした。

ハッピーマンデー制度の実施によって、2003年から9月の第3月曜日に変更となりました。

土・日・月と連休になり、まさにハッピー♪

 

「敬老の日」は長寿を祝う日ですが、今や人生100年時代!!

70代の子供が、90代の親を敬う・・・なんて時代ですよね~

 

元気で長生きするには・・・

●運動・身体活動

●栄養

●社会性、人とのつながり

●質の良い睡眠

この4つの基本柱をバランスよく継続していくことが大切ですよね。

簡単なことから、毎日コツコツ!

これが、健康長寿を達成する秘訣です。

 

私は、敬老の日は「敬う日」だけではなく、改めて「自分の健康について見直す日」なんて勝手に置き換えているんですけどね(笑)

 

皆さんも健康長寿を目指し、今日は今一度ご自身の健康について考えてみませんか?