6月21日号

今年は早い梅雨入りでしたが、ジメジメとした日もあれば、太陽の顔を見る日もあり・・・

晴雨の傘が手放せません。

 

ジメジメした梅雨の鬱陶しい気分を癒してくれる「かたつむり」

かたつむりといえば、雨が大好きなイメージですが、実は水たまりにいたら溺れてしまうそうですよ!

空気を取り入れ肺呼吸をする動物なので、水のたまらない高い場所へ必死に移動して身を守っています。

ブロック塀の上をゆっくりはっている姿を見かけますが、身を守るためだけではないようです。

なんと殻を作るための必要なカルシウムを摂るために、コンクリートを食べているという説があります。

そういえば、最近大きな殻のかたつむりを見かけませんよね?もしかして、カルシウム不足?

私たちも身体に必要な栄養素が不足しないように、食生活を見直しましょう。

これから暑い時期に入ります。熱中症にならないようにしっかりと水分補給も忘れずにね!