3月22日号

今日は、「世界水の日」です。

水はとても大切であり、きれいで安全な水を使えるようにすることの重要性について

世界中の人々と一緒に考えるための日です。

私たち日本人は、当たり前のように清潔な飲み水を毎日飲んでいますよね。

これはとても贅沢な生活であり幸せなことです。

もし、災害や渇水状態で水が手に入らなかったら・・・

私たちは水なしでは生きることはできません。

人間の体は半分以上が、水分で構成されています。(体重のおよそ5560%)

例えば、体重50㎏の人なら、約30リットルの水が体内にあるようです。

私達の体の中で1日に必要な水分量は、成人なら22.5リットルです。(食べ物や飲み物から摂取)

生活用水量は、11人当たり200250リットル使っているようです。

災害現場で、水分を3日間補給できない状態が続くと、生存率が一気に下がってしまうそうです。

いかに水が大切であるか改めてわかりますね。

 

昨年来からコロナ感染予防でのマスク着用から、口の中は適度な湿り気があり「口が渇く」などの自覚がない・・・そんなことありませんか?

体の水分不足は、脱水状態が高じて血流が悪くなり、脳、心臓、腎臓などの機能低下に繋がります。

 

これは危険!!皆さん~意識的にしっかりと水分補給をして健康な身体にしましょうね。