1月11日号

お正月はいかがお過ごしでしたか?

不要不急の生活の中、お家で過ごされた方も多かったでしょうね。

 

さて今日は、一般的には鏡開きの日です。

地方によっては違う日のところもありますけどね。

鏡餅は供えるだけでなく、開いて食べてこそ意味があるもの。

ぜんざいにして食べてもいいですね。

ぜんざいの小豆は、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなど体に良い栄養素がいっぱい!

食物繊維も豊富で、腸内環境を整える作用もあります。

 

お餅を食べる時は、喉に詰まらせないように気をつけましょうね。

 

今年も鏡開きで、一年の無病息災とコロナ収束も願い、健康で穏やかな年にしたいですね。