11月2日★「続きを読む」をタップ!

霜月をむかえて 寒さが増してきました。

暖房器具の用意は、しましたか?

コロナも気になりますが、インフルエンザの流行が気になるシーズンになりましたね。

皆さん、予防接種は受けましたか?

コロナと違い、ワクチンによる予防効果が認められているとの事です。

 

インフルエンザワクチンについて

・流行次期:寒くなる11月下旬~12

・効果:接種後2週間かかり、免疫持続は5ヶ月程度。接種した型のみ。

・代金:65歳以上は無料(愛知県)

 

「私は大丈夫」と思っている方、今からでも間に合います!

接種をお勧めします。

持病がある方や、体質的に合わないなど気になるかたは医師に相談して決めてね。

 

外出時には

M(マスク、マフラー)

3S(スカーフ、スマホ、水筒)

忘れないでね。

冬の水分補給も大切ですよ。